第13話:0からのセミナービジネスの始め方「リアル集客の裏技」

OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪の自宅より。きょうはどんな1日でしたか?
わたしはケータイが調子悪くなって肝を冷やしました
iPhoneをパソコンにつなぐと「復元しますか?」と
何度も聞かれてよくわからないので焦りました^^;
でもアップデートしたら解決して良かったです。



それでは本題☆

第13話:0からのセミナービジネスの始め方「リアル集客の裏技」



※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら


約1ヶ月後にせまったセミナーの集客に
大苦戦まっただなかの私は
たくさんある手段の中から
一番即効性のある集客策を実行しました


それがリアル集客です


ブログやFacebookをつかった告知は
沢山の方が一度にみてくれる良さはありますが


セミナー初心者で、顧客リストは0
まだまだ影響力もないので
ほとんど誰も注目してはくれません


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だからこそ、リアルで面と向かって
しっかりとアピールするほうが効果がありそうです


ちなみに、ネットをつかったセミナー告知でも
目の前にいるたった1人を想定して
メッセージを作っていくと心に刺さりやすいです
(マーケティング用語でペルソナの設定といいます)


目の前にリアルで存在している相手にプレゼンするのですから
今まで自分がやってきた営業と同じです
それなら行けるかも!と思ってきました



広告代理店時代に培ったスキルをいかして
さっそくセミナー集客のためのチラシを自作しました
(セミナーチラシを自作するコツは → コチラ


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さぁどこで配ろうか?


まずは、その時主催をはじめたばかりの朝活に
きてくれた人へ配っていこう!


この時のわたしはまだ理解していなかったのですが
①フリー(朝活)
②フロントエンド(セミナー)
③ミドルエンド
④バックエンド
という

セミナービジネスに必須な

セールスファネルにちょっとだけなっていました



この朝活は、第3話で書いていた朝活で
異業種交流会に嫌気がさして
自分の人生初主催のイベントでした


名前は「寝ぼすけによる寝ぼすけのための朝活(笑)」



この朝活に来てくれた方へ
他にこんなセミナーもやっていますので良かったら来て!
という感じで配っていきました。


自ら主催しはじめた朝活、初めて主催しているセミナー
ブログやFacebookを使ったインターネット集客も初めて
培ってきたチラシ等販促ツールを企画・デザインするスキル
初めてだらけの中、当時の自分に出来る事を総動員して
やってみました。


しかし、いくら配っても反応無し!



当時、毎週火曜日に朝活を開催していたのですが
チラシを作って配りはじめて1週目、2週目
まったく反応がありません・・・


何がダメなんだろう?


この時は何がダメだったのか全くわからなかったのですが
いまでは簡単にわかるのも、この時の失敗経験のおかげです

その答えは次回、明日につづく☆


< 追 伸 >
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