OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です(ご挨拶・自己紹介をみる

大阪→和歌山の電車内より。きょうはどんな1日にしたいですか?
わたしは和歌山の田辺というところでホームページ制作の打ち合わせに向かっています
とんぼ返りですが和歌山の空気を楽しんで来ようと思います。

 

それでは本題☆

ストレスチェック実施義務について
「本当に必要なのは小規模の会社ではないだろうか」

 

2015年12月から改正労働安全衛生法に基づく

ストレスチェックの実施が義務になり
働く人のメンタルヘルス不調への対策
事業主に求められています。

この制度が出来た背景として
厚生労働相の精神疾患による患者数によると
精神疾患により医療機関にかかっている患者数は、近年大幅に増加しており
平成23年は320万人と依然300万人を超えています。

内訳としては、多 いものから、うつ病(95.8万人)
統合失調症、不安障害、認知症などとなっており
近年においては、 うつ病や認知症などの著しい増加がみられます。

 

職場での過剰なストレスによって、うつ病になってしまう方が多く企業の経営にも本人の人生にも大きな損失になっていることからストレスチェックが義務化されたのだと思います。

実際わたしも企業で働いていた時、部下がうつ病になってしまったのですが、忙しさで手一杯になって心のケアも十分に出来ず復帰させることも出来なかったことに後悔しています・・・


このストレスチェックの実施は
従業員数 50名未満の事業場については当分の間努力義務
つまり、出来たらやってねということなんですが

 

数名〜20名くらいの少数精鋭で仕事を分担している会社が
うつ病などによって急な休職や離職があった場合。
従業員1人あたりの責任が重く役割も多岐にわたるため
担当者の交代や引き継ぎや業務の分担が
困難にな ることが容易に想像出来ます。

 

社長も従業員も忙しい小規模の会社で
いきなり制度を導入しろと言われても無理なのは百も承知ですが
数名〜20名くらいの小規模な会社こそ
貴重な経営資源である人財を失わないように
メンタル面のケアを意識してほしいと思います

絶対に倒れられない社長自身のストレスチェックというのも
企業のリスクを軽減するためにやったほうが良いと思います


ストレスチェックについての記事はこれからも書いていきます
それでは、また☆

 

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