OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪の自宅より。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは今日はずっとアトリエにいたのですが
Skypeで昼間は千葉の方と打ち合わせをし
夜は東京・奈良・三重・オーストラリアと
たくさんの仲間と打ち合わせをしていました。
便利な世の中の恩恵にあずかっております
ほんまにありがたい事です



それでは本題☆

セミナービジネスとの
出会い、挑戦、失敗

「セミナー主催のはじめかた」



※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら


坂田公太郎さんのセミナーを
いきおいで主催することになったのですが


やりかたは全くわからない
どしろうと・・・


今では絶対にありえないですが
なんと幸運な事に主催をしながら
集客・告知・運営など準備のノウハウを
講師の坂田さんより直接教えて頂きながら
進めていく事になりました


大阪と東京で離れているのでSkypeでミーティングをしながら
議事録やタスクの進捗状況などをGoogleドライブで
資料を共有して進めていきます。


887502_478459178876156_834805622_o


Skypeは仕事で支社間の打ち合わせに
けっこう頻繁に使っていたのですが
このGoogleドライブは使った事ありませんでした。
(会社の仕事はセキュリティがきびしかったので)


今では普通に使っていて複数人でのプロジェクトを
進める為に大活躍してくれています


これらをつかって、開催日までにやるべき事を
明確にして、ひとつひとつに期限をつけて行動していきます。


講師は決まっている、話す内容もすでにある
経験0、人脈0、しかし やる気だけは100

まず、はじめに主催者がやるべき事は


日時を決めて、会場を予約する!
ここから全て始まります、何人集められるか正直わかりませんが
逆に何人集めたいか?何人集めようと思うのか?
ゴールから逆算できめていくのは仕事の基本ですね


会場選びのポイントは
1. なるべく有名なターミナル駅
2. 駅から徒歩5〜10分
3. 行き方がわかりやすい
4. 話すテーマに合った雰囲気
5. プロジェクター・ホワイトボードの有無


882111_473830306005710_1419897557_o


わたしは、まだ当時会社へ勤めていたので
土曜日に会場を視察しにいきました

大阪駅から徒歩で行けるスカイビルの22階の会議室は
全ての条件をクリアしているし眺めもよいのでココに決めました


セミナーのテーマはこちらです(当時制作したバナー)


549296_476654249056649_603350429_n



次回は、経験0人脈0からのセミナー告知・集客方法です。
明日につづく☆


< 追 伸 >
わたしのセミナーに来てみませんか?
詳細は → コチラ


LINEで送る