OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
わたしが、なぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪福島区のアトリエより。きょうはどんな1日でしたか?
今日はコーチングセッションが1件、どんどん良い方向に変わられていく
経営者さまのサポートをしているとわたしの方も更にやる気になってきます^^

 

それでは本題☆

セミナー販売、コンサル契約が加速する《マイストーリー》を作成しよう



マイストーリーで伝える事であなたのビジネスが加速します
モノや情報に溢れ目のこえたお客さまから選ばれるには強い理由が必要になりますが

マイストーリーとは、お客様の心に響き選ばれるための
あなたがこれまで歩んできた人生のドラマを
コンテンツの価値と融合して伝えていく物語です。


物語で伝える事によるメリットはこんな事が上げられます。

・他と比べられないので高単価が可能(あなたの人生は唯一無二のUSP)
・購入までの心理的ハードルが下がり売れやすくなる
共感が得られてファンや周りの仲間から応援が集まる
・興味をもってもらえて記憶にも残る(人はストーリーを求めている
・自分の世界観や使命が強く相手に伝わる
・自分自身のマインドが強化される(想いや使命をより強く感じる)


あなたがこれまでたどってきた人生のドラマ
新しいことへの挑戦や、苦難の時期をいかに乗り越えてきて
どんなことを学んできたのか、そしてなぜ今セミナーをしているのか
どんな事を伝えていきたいのか、どんな世界を実現していきたいのか
そのような物語をマイストーリーと言っています


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人は他人の人生に興味をもっています。
CMや宣伝は見ませんが、ドラマや映画には自分の時間とお金を投資します。
名著「神話の法則」にもあるとおり、人はストーリーを求めています


売り文句や商品説明ばかりのプレゼンテーションは、飛ばしたいCMと同じです
心を動かす物語で伝えることであなたから買いたいと思ってもらえます。



しかし、私はマイストーリーづくりに苦労しました・・・

起業して2年、セミナービジネスを学びはじめて約2年半たった頃
ようやく売れるマイストーリーを紡ぎ出すことが出来るようになりました

実は2年前のわたしは精神的にボロボロな状態で10年間勤めた会社を辞めました


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大手クライアント先の何千億円という赤字の余波で、勤めていた広告代理店の売上は1/3近くになってしまい。わたしは部下10名のうち、5名をリストラしなければならなくなりました。その後も社内の雰囲気はどんどん悪くなる一方で、それまでなぁなぁで許していたちょっとした事でも許せなくなり職場環境や経営者と従業員との関係は信頼関係も何もない最悪な状況になっていきました・・・・。わたしのチームの残る5名もしばらくして自分から辞めていきました。そして誰もいなくなってから最後にわたしも辞めました

その頃には、営業車に乗って出かけると前の車におかまを掘って交通事故をおこしたり、ブレーキとアクセルを間違えて踏んで事故になりかけたり・・・。今では絶対にありえない事なんですが、その頃はそれだけ精神的にボロボロでした。そんなメンタルがに弱り果てた状態では、自分のこれまで歩んできた人生を肯定的に捉える事も難しく、自信を持つこともできません。


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マイストーリーを作るということは、単に物語調でセールスレターを書くという単純なものではなく、その過程で自分の人生や心に向き合わなければなりません、心の深いところからの想いだから人に共感されます、だからこそ私は書けませんでした。自分を受け入れ認めて自己開示していく事が当時のわたしにはまだできなかったんです。


この2年間様々な事を学び、たくさんの先生やお客様に出会いました。その方々との心の交流のおかげでだんだんと自分の人生を受け入れて、メンタル最弱な状況から前に進んでいく力を取り戻すことができてきて自分のストーリーを人にも語れるようになってきました。


すると、それを聞いてくれた人が共感してくれて
仕事をとるつもりなんて全くなかったのに色々な仕事を発注してくれたり
頼んでもいないのにお客さんをどんどん紹介してくれたり
自分でも驚くようなことが起こりはじめました・・・


あなたのストーリーに感動しているお客様の様子を想像してみてください

セミナーや体験コンサルなどあらゆる場面でマイストーリーを話してみてください
きっとお客様の心が動かされ共感を生みます


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感動して話を聴いているお客様と熱を込めて話すあなたの心の距離は一気に縮まり
購入までの心理的なハードルを一気にクリアすることも出来ます



マイストーリーを紡ぎ出す事は、時間もかかりますし
何より自分の人生と真剣に向き合う必要があります


しかし、お客様の心に響くマイストーリーをつくると
セミナー中だけでなくホームページ・ブログ・SNS・名刺・会社案内などにも記載し
ありとあらゆる場面でお客様の心に訴えていく事が可能になります


時間と労力はかかりますが、あなたのコンサルやバックエンドが一つ売れたら
十分すぎるほど元がとれる投資だと思いますので、ぜひ取り組んでみてください



プロと一緒にストーリーをつくる選択肢

わたしは現在、販促デザイナー・セミナー講師・メンタルコーチングの仕事をしています
広告代理店時代から培ってきたマーケティングやデザインの観点から
脳と心に着目したメンタルコーチングの専門的な知識から
わたし自身のこれまで体験してきた経験からあなたの心に寄り添って物語を紡いでいきます。


時間と労力の投資をおさえつつ、お客様の心に響くマイストーリーの作成をお考えの方は
ぜひわたしにおまかせ下さい^^

わたしのマイストーリーは → こちら

 

それでは、また☆


PS.
4月9日(土)大阪でメンタルをテーマにしたセミナーを開催します
実はわたしはこの研修プログラムをメンタル系で日本一にしようと思っています。
もちろんそれは単なるマイルストーンで、Made in Japanのプログラムとして
アジア圏から世界に広げていきます。

 

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