OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪の自宅より。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは朝からSkypeで打ち合わせをして
その後は提案用の企画書をつくっています♬
企画書は得意なんですが、やっぱ頭使いますね〜
脳みそがへとへとになります・・・



それでは本題☆

第11話:0からのセミナービジネスの始め方「ランキング1位の裏技」



※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら


セミナーの告知をしていくにあたりポータルサイトのセミナーズの
ランキング1位を取って権威付けを強化しようという作戦です


1位のものには魅力を感じてもらいやすいですよね
ということで、どうすれば一位をとれるのか


まずは仲間に連絡をいれます


「◯月◯日に申込ページを公開します」


ランキングの結果は
前の日のアクセス数の順位が反映されますので
24時間の間にアクセスを集中させれば
たった一日ですが1位を取る事が出来ます

たった一日だけでも1位を取れれば
ランキング1位!!と高らかにアピールできます
ウソではありませんよね^^;



そのための作戦は、ずばり!


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お願いマーケティングです!!

仲間に頼んで、申込ページをFacebookや
ブログでシェアしてもらいまくる
それだけ^^; たったそれだけなんですが超効果的です


10人くらいに一気にシェアしてもらうと
Facebookのタイムラインに情報があふれますので
気になった方がリンクをクリックして
多くの人が申込ページをみてくれます


その当時、自分と同じように
坂田さんのセミナーを主催していた方が4名いました
友達の今野さん、東北の小苅米さん
神奈川のひろこさんに、東京の林さん
皆さんにお願いしまくってシェアを強要^^;


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お互いに主催するときに協力体制をしいて
誰かが主催する時は、他の皆がシェアするという
主催者コミュニティが出来上がっていました


この「主催者コミュニティ」をつくっていくのは
われわれのような個人がイベントを開催して
安定的に集客をしていくためには
絶対にやった方が良いことですね

私自身はこの頃から今現在もずっと
コミュニティをつくろうと活動していますが
ここが原点です



コミュニティをつくるためのコツ

共に何かをつくる事、共通の目的にむかって
アイデアを形にしていき、プロジェクトを成功させていくと
そのプロセスで自然とコミュニティがつくられていきます


この時、ビジネス上のメリットだけのコンセプトで
コミュニティをつくっていくと大抵うまくいきません
メリット+想いや価値観が近いほうが長続きして
強いコミュニティがつくられていきます

コミュニティのつくり方がわかるイベントを
現在は開催しています。詳しくは → こちら(FBページ)



さて少し脱線しましたが、次回は
「告知をスタートしてからの思ってもみなかった誤算」
明日につづく☆


< 追 伸 >
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