OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪福島のアトリエより。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは今日は早めに仕事を切り上げて
これから牡蠣を食べにいってきます♬



それでは本題☆

第12話:0からのセミナービジネスの始め方「告知スタート後の大誤算」



※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら


告知、集客活動を開始した坂田さんの最強集客セミナー
経験0の状態からセミナーの告知・集客をしていくにあたって
実はわたしにはあまり不安はありませんでした



なぜなら、今までわたし自身が参加してきた
セミナーはいつも沢山の人が集まっていたからです


300人とか500人とか
2000人とか5000人とか



だから

セミナーを開催すれば、人って
結構簡単にきてくれるだろう!って
お恥ずかしい事に本気で思っていたんですが^^;


大大大、大誤算!

LISA99_MBA20141018102742_TP_V


現実は、そんなに甘くありませんでした
Facebookやアメブロで告知を初めて一週間、二週間
申込サイトの管理画面の参加人数は2人


30人くらいは普通に集まると思っていたんですが
増えません、申込が入りません
何でだろ?何で申込が来ないんだろう?
はじめは余裕だった気持ちも
どんどん焦りがでてきました


どうしたら良いんだろう?


焦ればさらに何をすればいいか
迷ってわからなくなってきてしまいます・・・


ewrtyufdrezfs_TP_V


Skypeで坂田さんや主催者仲間に相談しながら
リアルでの集客を強化していく事にしました。


ちなみにセミナー主催の初心者さんには

ぜひこのリアル集客を
一度やってみてほしいです

リアルで会った人にセミナーにお誘いしていくと


相手の反応がリアルタイムで感じられるので
セミナーの魅力を効果的に伝えられているのか?
あまり相手に伝わっていないか?


どんなキーワードが刺さったのか?
どんな言葉を使うと興味を持ってもらえるのか?


リアルでの集客活動には沢山のヒントがありますね
リアルで見込み客のレスポンスを感じながら
メッセージを磨いていって


そのメッセージをネット上でも拡散していくと
効果検証済みの伝わる言葉なので
ネット集客でも結果につながりやすいです



さて、次回は「リアル集客の裏技」です
明日につづく☆


< 追 伸 >
わたしのセミナーに来てみませんか?
詳細は → コチラ


LINEで送る