第14話:0からのセミナービジネスの始め方「何がダメなんだろう?」

OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪福島のアトリエより。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは昼間ちょっと休憩がてらカラオケに行ってきました^^
平日昼間は超激安です!!これからも時間が空いたら行こうっ♬



それでは本題☆

第14話:0からのセミナービジネスの始め方「何がダメなんだろう?」



※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら


自分主催の朝活で、セミナーのチラシを配っても
全然反応がでない、誰も来たいと言ってくれない


何がダメなんだろう?


その答えは

属性があっていないから


この朝活のタイトルは

寝ぼすけによる寝ぼすけのための朝活(笑)」



そして、セミナーのタイトルは

ネットで仕事が続々舞い込む!
会社員・個人事業主のための最強集客セミナー

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どう思いますか?


この関連性の無さ・・・(笑)


そりゃ来ませんよね。興味ないもん(笑)


朝活に来てくれていた人は、早起きをしたい
時間を有効活用して新しい友達をつくりたいなどでした


そして、セミナーに来そうな人は
これから起業したい会社員の方や
すでに起業家でネット集客を学びたい人でした


全く、属性が違う・・・



という事すらもわからなかった私は
やみくもにがむしゃらに、とにかく行動
ダメなら違う所で配ってみようと思いました


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でもどこで配れば良いかわからないので手当たり次第
イヤだったけど異業種交流会にいって配り
他のセミナーに参加して可能であれば配ってみたり
朝活だけでなく夜活も企画して開催しました


そうすると、数打ちゃ当たるで何名か興味をもってくれて
詳しく話しを聞いてくれて、申し込んでくれました。


申込者2名から全く動かなかった数字が少しずつ
3名、4名、5名と増えはじめて行きました



やみくもに配った時はわからなかったのですが
チラシを配って対面でプレゼンして集客する
リアル集客の超効果的な裏技があります


それは・・・

近いテーマのセミナーで集客する


集客方法に興味がある人で、セミナーに行く人はどこにいるか?


答えは、集客法のセミナーにいます


だから、そこに行けば興味がある人が既に集まっている
高い確立で興味を持ってもらえます


ただこの方法は、あまりおすすめしません
そのセミナーの主催者からしてみれば

お客を奪われたと
捉えられるかもしれません


セミナーをきっかけに出会って、話すようになり
自分の主催しているセミナーにも来てくれるというのは
よくあることで全く問題はありませんが
あまり露骨にやりすぎるのは要注意です


ちなみにそんなやり口をしてくる
ネットワー◯ビジネスの人も
お客のふりしてきたりするので
主催側はそれも要注意です


セミナーのクオリティを高めて行くには
誤解を恐れず言うと
参加者のクオリティも重要ですね


次回は「セミナー集客がうまくいかない最大の理由」です
明日につづく☆


< 追 伸 >
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