第15話:0からのセミナービジネスの始め方「セミナー集客がうまくいかない最大の理由」

OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪福島のアトリエより。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは重要な商談がうまくいきましてご機嫌です^^



それでは本題☆

第15話:0からのセミナービジネスの始め方「セミナー集客がうまくいかない最大の理由」



※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら


初主催のセミナーの集客の為におこなっていた施策
当初はこんな感じでした

・ポータルサイトのセミナーズでページづくり
・アメブロに記事を書く
・記事をFacebookでシェアをする
・Facebookイベントページをつくって招待


すでにある程度ブランドが確立している主催者なら
これだけでも十分集客ができてしまいます。
わたしも今現在は上記のような少しの労力で
月20〜30名くらいは集客しています


しかし当時は初心者でしたから
なかなか人が集まらない・・
告知すればするほど「いいね!」の数も減っていく
告知当初に2名申込がはいってそれ以降数字が動かない


ここでやってしまいがちな失敗は
さらにFacebookでの告知投稿を増やす事
告知の切り口を変えていくならまだしも
効果のない事をいくらやっても効果はありませんし
なんだか売り込みばかりの人だと思われてしまうのは
このセミナーの集客にも起業にもマイナスです


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初心者のセミナー集客がうまくいかない最大の理由は


打つ手が少な過ぎる事


集客がうまくいかなくて、がむしゃらにやりまくって
追加した集客施策がこちらです

・朝活や交流会でのチラシ配布
・友達のブログとFacebookでのシェアお願い(10名くらい)
・ひとりひとりにメッセージでおすすめ
・ひとりひとりに会って直接おすすめ



施策をふやすと、効果があるものと無いものがでてきます
効果がある施策を残し更にブラッシュアップしていきます


わたしがこの時、効果があった施策は

「他のセミナーに参加して出会った人にチラシを渡して
後日直接会って熱く語る」でした^^;


その時はわからなかったのでやっていませんが

他にももっと集客施策はあります。

・DMの郵送
・FAX DMの送信
・リアル広告(交通広告・フリーペーパーなど)
・ネット広告(Facebook・Google・メルマガ)
・ジョイントベンチャーで提携先の顧客へ告知
・クラウドファンディング
・プレスリリース→メディア掲載
たぶん他にももっとあると思います


そしてこれらは、案外ためしてみないとわかりません
初心者のうちは有料の広告や、費用がかかるDM郵送などは
ハードル高く感じるかもしれませんが
今は特にFacebook広告は小額から始められて
費用対効果もよく集客できるようですので
わたしも勉強しながら活用しています


集客がうまくいかない初心者さんは
いろいろな場所で色々な手段を試してみてくださいね


明日につづく☆


< 追 伸 >
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