OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

コミュニティ集客法について2つめの記事です。
1つめはこちら→ いつの間にか集客出来ていたのは◯◯◯のおかげだった。

 

なぜお仕事を依頼してもらえるのか?

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本題に入る前に、ひとつ重要な質問です。
コミュニティがどうとかに限らずお客様から仕事を依頼されるには
何が必要だと思いますか?

 

これに答えられないということは
無意識的にやってできているのか
仕事が全然きていないか、ですね。

 

それは、価値の提供です。

 

仕事を依頼して頂いたから価値を提供するのではなくて
先に価値を提供するから自分のことを知って頂き。
信頼関係を構築できて仕事を依頼して頂けます。

 

価値の提供とはわかりやすく言うと

・今抱えている悩みを取り除くこと
・目標の実現に役立つこと
・欲を満たすこと、などですね。

市場に対して、見込み客に対して
高い価値を提供していくためにも
自分の価値も高めていく必要があります。

 

自分が提供できる価値が圧倒的に高まる

自分ができないことでも仲間ができるので
ご縁があった人の必要としている価値を
提供できる可能性が圧倒的に高まります。

 

自分を含めてコミュニティの仲間が
得意な事を組み合わせていくと
かなりの事ができるようになり
提供できる価値が高まります。
例えばわたしの場合だと
専門分野は販促デザインとメンタルですが

コミュニティの仲間には

・助成金や補助金の専門家
・動画制作ができる方
・東洋医学など身体に関する専門家
・コミュニティデザインの専門家
・輸出物販ビジネスの専門家
・人材採用や人材育成の専門家
・こどもの外遊びの専門家
・料理ワークショップの先生

などなど色んな方がいるので
紹介したり、コラボで提案ができます。

 

営業アプローチの機会も圧倒的に増える

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普通は1対1の営業
セミナーは、1対多の営業ができるようになり
コミュニティなら更に、多対多の営業ができます。

自分が自分の商品を売っていない時も
仲間達が自分の商品を売ってくれるので
知らない所で受注がきまります。

自分も仲間の商品を、仲間が知らないところで
売ってきてあげる事で喜ばれて相乗効果がうまれていき
仲間と共に目標の達成や成功へと向かえます。

あと、営業や集客にメリットがあるだけでなく
自分一人でビジネスするより仲間がいるから楽しいし
仲間の成功は自分の成功にもつながっているし
「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいです。

 

コミュニティ全体の力を使える必須条件

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それは、自分がコミュニティの中心人物である事です。

単に会へ参加しているだけではできません。
コミュニティリーダーとしての役割を果たし
仲間からも外側からも一目置かれる存在として
影響力を身につけることが必須条件です。

 

<講座のお知らせ>
コミュニティリーダーになり、半自動集客できる
仕組みをつくりたい方のための講座もあります。

コミュニティは一朝一夕ではできませんが
長期的に安定して集客ができるだけでなく
世の中への影響力を持つことができます。

詳しくは → こちらから

 

それでは、また☆

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