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第14話:0からのセミナービジネスの始め方「何がダメなんだろう?」

OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪福島のアトリエより。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは昼間ちょっと休憩がてらカラオケに行ってきました^^
平日昼間は超激安です!!これからも時間が空いたら行こうっ♬



それでは本題☆

第14話:0からのセミナービジネスの始め方「何がダメなんだろう?」



※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら


自分主催の朝活で、セミナーのチラシを配っても
全然反応がでない、誰も来たいと言ってくれない


何がダメなんだろう?


その答えは

属性があっていないから


この朝活のタイトルは

寝ぼすけによる寝ぼすけのための朝活(笑)」



そして、セミナーのタイトルは

ネットで仕事が続々舞い込む!
会社員・個人事業主のための最強集客セミナー



どう思いますか?


この関連性の無さ・・・(笑)


そりゃ来ませんよね。興味ないもん(笑)


朝活に来てくれていた人は、早起きをしたい
時間を有効活用して新しい友達をつくりたいなどでした


そして、セミナーに来そうな人は
これから起業したい会社員の方や
すでに起業家でネット集客を学びたい人でした


全く、属性が違う・・・



という事すらもわからなかった私は
やみくもにがむしゃらに、とにかく行動
ダメなら違う所で配ってみようと思いました





でもどこで配れば良いかわからないので手当たり次第
イヤだったけど異業種交流会にいって配り
他のセミナーに参加して可能であれば配ってみたり
朝活だけでなく夜活も企画して開催しました


そうすると、数打ちゃ当たるで何名か興味をもってくれて
詳しく話しを聞いてくれて、申し込んでくれました。


申込者2名から全く動かなかった数字が少しずつ
3名、4名、5名と増えはじめて行きました



やみくもに配った時はわからなかったのですが
チラシを配って対面でプレゼンして集客する
リアル集客の超効果的な裏技があります


それは・・・

近いテーマのセミナーで集客する


集客方法に興味がある人で、セミナーに行く人はどこにいるか?


答えは、集客法のセミナーにいます


だから、そこに行けば興味がある人が既に集まっている
高い確立で興味を持ってもらえます


ただこの方法は、あまりおすすめしません
そのセミナーの主催者からしてみれば

お客を奪われたと
捉えられるかもしれません


セミナーをきっかけに出会って、話すようになり
自分の主催しているセミナーにも来てくれるというのは
よくあることで全く問題はありませんが
あまり露骨にやりすぎるのは要注意です


ちなみにそんなやり口をしてくる
ネットワー◯ビジネスの人も
お客のふりしてきたりするので
主催側はそれも要注意です


セミナーのクオリティを高めて行くには
誤解を恐れず言うと
参加者のクオリティも重要ですね


次回は「セミナー集客がうまくいかない最大の理由」です
明日につづく☆


< 追 伸 >
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