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第15話:0からのセミナービジネスの始め方「セミナー集客がうまくいかない最大の理由」

OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります

大阪福島のアトリエより。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは重要な商談がうまくいきましてご機嫌です^^



それでは本題☆

第15話:0からのセミナービジネスの始め方「セミナー集客がうまくいかない最大の理由」



※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら


初主催のセミナーの集客の為におこなっていた施策
当初はこんな感じでした

・ポータルサイトのセミナーズでページづくり
・アメブロに記事を書く
・記事をFacebookでシェアをする
・Facebookイベントページをつくって招待


すでにある程度ブランドが確立している主催者なら
これだけでも十分集客ができてしまいます。
わたしも今現在は上記のような少しの労力で
月20〜30名くらいは集客しています


しかし当時は初心者でしたから
なかなか人が集まらない・・
告知すればするほど「いいね!」の数も減っていく
告知当初に2名申込がはいってそれ以降数字が動かない


ここでやってしまいがちな失敗は
さらにFacebookでの告知投稿を増やす事
告知の切り口を変えていくならまだしも
効果のない事をいくらやっても効果はありませんし
なんだか売り込みばかりの人だと思われてしまうのは
このセミナーの集客にも起業にもマイナスです





初心者のセミナー集客がうまくいかない最大の理由は


打つ手が少な過ぎる事


集客がうまくいかなくて、がむしゃらにやりまくって
追加した集客施策がこちらです

・朝活や交流会でのチラシ配布
・友達のブログとFacebookでのシェアお願い(10名くらい)
・ひとりひとりにメッセージでおすすめ
・ひとりひとりに会って直接おすすめ



施策をふやすと、効果があるものと無いものがでてきます
効果がある施策を残し更にブラッシュアップしていきます


わたしがこの時、効果があった施策は

「他のセミナーに参加して出会った人にチラシを渡して
後日直接会って熱く語る」でした^^;


その時はわからなかったのでやっていませんが

他にももっと集客施策はあります。

・DMの郵送
・FAX DMの送信
・リアル広告(交通広告・フリーペーパーなど)
・ネット広告(Facebook・Google・メルマガ)
・ジョイントベンチャーで提携先の顧客へ告知
・クラウドファンディング
・プレスリリース→メディア掲載
たぶん他にももっとあると思います


そしてこれらは、案外ためしてみないとわかりません
初心者のうちは有料の広告や、費用がかかるDM郵送などは
ハードル高く感じるかもしれませんが
今は特にFacebook広告は小額から始められて
費用対効果もよく集客できるようですので
わたしも勉強しながら活用しています


集客がうまくいかない初心者さんは
いろいろな場所で色々な手段を試してみてくださいね


明日につづく☆


< 追 伸 >
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