起業して安定的に集客するためのコミュニティ集客

独立起業して自分でマーケティングをされている方へ、フェイスブックなどを活用して安定的に集客ができるコミュニティ集客法をご紹介します。

なぜお仕事を依頼してくれるのか?

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本題に入る前にひとつ重要な質問です。お客様から仕事を依頼されるには何が必要だと思いますか?

 

それは、価値の提供です。

仕事を依頼して頂いたから価値を提供するのではなくて先に価値を提供するから自分のことを知ってもらうきっかけができて、信頼関係を構築して仕事を依頼して頂けます。

価値の提供とはわかりやすく言うと

・今抱えている悩みを取り除くこと
・目標の実現に役立つこと
・欲を満たすこと、などです。

市場に対して、見込み客に対して高い価値を提供していくためにも自分の価値を高めていく必要があります。

 

起業時は集客に超苦戦

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わたしは起業時に顧客0からのスタートでしたので、とにかく毎日Facebookやブログの更新を頑張ってセミナーを開催して必死にお客さんを集客していました。

しかし、これがなかなか思うように結果がでなくて苦労の連続でした・・。もちろんこの時期に色々と試行錯誤して頑張ってきたからこそ今があるのですが、何の看板も後ろ盾も無く自分の名前でビジネスをしていく厳しさを感じました。

起業当初のお客様が0でほぼ仕事が無かった時期から、現在でもずっと続けている活動がいくつかあるのですが。

その中でも特に大切な活動が仲間と立ち上げたNPO法人ポーラスターでの施設の子どもたちへのボランティア活動です。自分が全然稼げていなかったのにも関わらずボランティア活動に時間とお金を使っていたんです・・・。

これは、経営者としてはダメダメかもしれませんね^^;

周りの起業家たちがビジネスを軌道にのせるために、少しでも早く自分の収入をあげるために必死にビジネスをがんばっているなか。わたしは一銭にもならないこのボランティア活動をやめませんでした。

 

なぜか、お仕事が入ってくるように…

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しかし今はボランティア活動のおかげでたくさんのお仕事が入ってくるようになりました。

それは当初まったく狙ってやった事ではなかったのですが、なぜ世のため人のための活動をする事で営業・マーケティング活動しなくても仕事が入ってくる状況になる事ができたのか?

それは、応援してくださる人たちとのご縁と複数のコミュニティ(共同体)のおかげでした。コミュニティの仲間がどの周りの人たちへわたしのことを紹介してくれて、お客さんがたくさんきてくれるようになったんです。

 

提供できる価値が圧倒的に高まる

コミュニティを運営するとお客さんへ提供できる価値が圧倒的に高まります。なぜならば、自分ができないことでもコミュニティの仲間ができるので、ご縁があった人が必要としているものを提供できる可能性が何倍にも高まります。

自分を含めてコミュニティの仲間が得意な事を組み合わせていくとかなりの事ができるようになります。例えばわたしの場合だと専門分野はデザインとコーチングですが

コミュニティの仲間には

・助成金や補助金の専門家
・動画制作ができる方
・東洋医学など身体に関する専門家
・コミュニティデザインの専門家
・輸出物販ビジネスの専門家
・人材採用や人材育成の専門家
・こどもの外遊びの専門家
・料理ワークショップの先生

などなど色んな方がいるので紹介したり、コラボで提案ができます。

 

営業のチャンスが圧倒的に増える

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ひとりで営業していると普通は1対1の営業になります。セミナーを開催してたくさんのお客さんへ販売すると1対多の営業ができます。コミュニティなら更に多対多の営業ができるようになるので、営業のチャンスが圧倒的に増えます。

さらに自分が自分の商品を売っていない時も、仲間達が自分の商品を売ってくれるので知らない所で受注がきまります。

自分も仲間の商品を、仲間が知らないところで売ってきてあげる事で、仲間から喜ばれて相乗効果がうまれていき仲間と共に目標の達成や成功へと向かえます。

あと、営業や集客にメリットがあるだけでなく自分一人でビジネスするより仲間がいるから楽しいし、仲間の成功は自分の成功にもつながっているし「ありがとう」と言ってもらえると嬉しいです。

コミュニティは一朝一夕ではできませんが、長期的に安定して集客ができるだけでなく影響力を持つこともできるようになっていきます。

 

SNSからいきなり集客すると失敗しやすい

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facebookなどのSNSを活用して集客するときに気をつけたいのは、いきなり営業しないことです。

タイムラインの投稿で何度もセミナーを告知したり、まだ信頼関係も出来ていない人にイベントの招待状を送ったりメッセンジャーで宣伝メッセージを送りつけたりしてしまうとやられるほうからしてみれば本当にうっとうおしいですよね(笑)

Facebook上に既にたくさんのファンや既存客がいるのであればそれでも良い反応はとれますが。これから頑張って行こうという場合は、いきなり営業しないということに気をつけましょう。

 

SNSから3ステップで集客する。

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Facebook → 集客ではいきなりうまくいきませんが。ここにもう一つのステップをいれるとうまくいく可能性が非常に高まります。

その、もう一つのステップが『コミュニティ構築』です。
Facebook → コミュニティ構築 → 集客という3ステップになります。

Facebookは友達同士のつながりが見えるしグループ機能やタグ付けなどコミュニティづくりに適した機能がたくさんあります。まずはコミュニティを構築する事を意識して取り組んで、そのあとにコミュニティのみんなで集客していくとストレスなくスムーズに進んでいくことができるでしょう。

またSNSやブログでいくら情報発信をしても集客や顧客の獲得につながらない方は、リアルの営業の方が向いているかもしれません。ただし、インターネットを全く使わないのではなくリアルの活動を補足するために使っていくとよいでしょう。

以上がコミュニティ集客法の考え方になります。
いかがでしたでしょうか。

この記事が、起業して自分らしく働きたい方のお役に立てましたら幸いです。
それでは、またお会いしましょう!