OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります
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大阪福島のアトリエより。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは今日は早めに仕事を切り上げて
これから牡蠣を食べにいってきます♬
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それでは本題☆
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第12話:0からのセミナービジネスの始め方「告知スタート後の大誤算」
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※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら)
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告知、集客活動を開始した坂田さんの最強集客セミナー
経験0の状態からセミナーの告知・集客をしていくにあたって
実はわたしにはあまり不安はありませんでした
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なぜなら、今までわたし自身が参加してきた
セミナーはいつも沢山の人が集まっていたからです
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300人とか500人とか
2000人とか5000人とか
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だから
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セミナーを開催すれば、人って
結構簡単にきてくれるだろう!って
お恥ずかしい事に本気で思っていたんですが^^;
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大大大、大誤算!
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現実は、そんなに甘くありませんでした
Facebookやアメブロで告知を初めて一週間、二週間
申込サイトの管理画面の参加人数は2人
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30人くらいは普通に集まると思っていたんですが
増えません、申込が入りません
何でだろ?何で申込が来ないんだろう?
はじめは余裕だった気持ちも
どんどん焦りがでてきました
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どうしたら良いんだろう?
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焦ればさらに何をすればいいか
迷ってわからなくなってきてしまいます・・・
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Skypeで坂田さんや主催者仲間に相談しながら
リアルでの集客を強化していく事にしました。
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ちなみにセミナー主催の初心者さんには
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ぜひこのリアル集客を
一度やってみてほしいです
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リアルで会った人にセミナーにお誘いしていくと
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相手の反応がリアルタイムで感じられるので
セミナーの魅力を効果的に伝えられているのか?
あまり相手に伝わっていないか?
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どんなキーワードが刺さったのか?
どんな言葉を使うと興味を持ってもらえるのか?
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リアルでの集客活動には沢山のヒントがありますね
リアルで見込み客のレスポンスを感じながら
メッセージを磨いていって
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そのメッセージをネット上でも拡散していくと
効果検証済みの伝わる言葉なので
ネット集客でも結果につながりやすいです
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さて、次回は「リアル集客の裏技」です
明日につづく☆
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< 追 伸 >
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