OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります
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大阪福島のアトリエより。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは昼間ちょっと休憩がてらカラオケに行ってきました^^
平日昼間は超激安です!!これからも時間が空いたら行こうっ♬
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それでは本題☆
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第14話:0からのセミナービジネスの始め方「何がダメなんだろう?」
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※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら)
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自分主催の朝活で、セミナーのチラシを配っても
全然反応がでない、誰も来たいと言ってくれない
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何がダメなんだろう?
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その答えは
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属性があっていないから
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この朝活のタイトルは
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寝ぼすけによる寝ぼすけのための朝活(笑)」
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そして、セミナーのタイトルは
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ネットで仕事が続々舞い込む!
会社員・個人事業主のための最強集客セミナー
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どう思いますか?
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この関連性の無さ・・・(笑)
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そりゃ来ませんよね。興味ないもん(笑)
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朝活に来てくれていた人は、早起きをしたい
時間を有効活用して新しい友達をつくりたいなどでした
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そして、セミナーに来そうな人は
これから起業したい会社員の方や
すでに起業家でネット集客を学びたい人でした
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全く、属性が違う・・・
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という事すらもわからなかった私は
やみくもにがむしゃらに、とにかく行動
ダメなら違う所で配ってみようと思いました
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でもどこで配れば良いかわからないので手当たり次第
イヤだったけど異業種交流会にいって配り
他のセミナーに参加して可能であれば配ってみたり
朝活だけでなく夜活も企画して開催しました
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そうすると、数打ちゃ当たるで何名か興味をもってくれて
詳しく話しを聞いてくれて、申し込んでくれました。
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申込者2名から全く動かなかった数字が少しずつ
3名、4名、5名と増えはじめて行きました
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やみくもに配った時はわからなかったのですが
チラシを配って対面でプレゼンして集客する
リアル集客の超効果的な裏技があります
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それは・・・
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近いテーマのセミナーで集客する
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集客方法に興味がある人で、セミナーに行く人はどこにいるか?
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答えは、集客法のセミナーにいます
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だから、そこに行けば興味がある人が既に集まっている
高い確立で興味を持ってもらえます
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ただこの方法は、あまりおすすめしません
そのセミナーの主催者からしてみれば
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お客を奪われたと
捉えられるかもしれません
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セミナーをきっかけに出会って、話すようになり
自分の主催しているセミナーにも来てくれるというのは
よくあることで全く問題はありませんが
あまり露骨にやりすぎるのは要注意です
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ちなみにそんなやり口をしてくる
ネットワー◯ビジネスの人も
お客のふりしてきたりするので
主催側はそれも要注意です
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セミナーのクオリティを高めて行くには
誤解を恐れず言うと
参加者のクオリティも重要ですね
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次回は「セミナー集客がうまくいかない最大の理由」です
明日につづく☆
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< 追 伸 >
わたしのセミナーに来てみませんか?(残席1)
詳細は → コチラ
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