OFFICE YourDesign代表・メンタルコーチの正木です
私がなぜこの仕事をしているのか?→ マイストーリー:実は、夢や目標を達成したのに後悔することがあります
・
大阪の自宅より。きょうはどんな1日でしたか?
わたしは今日はずっとアトリエにいたのですが
Skypeで昼間は千葉の方と打ち合わせをし
夜は東京・奈良・三重・オーストラリアと
たくさんの仲間と打ち合わせをしていました。
便利な世の中の恩恵にあずかっております
ほんまにありがたい事です
・
・
・
それでは本題☆
・
セミナービジネスとの
出会い、挑戦、失敗
「セミナー主催のはじめかた」
・
※この記事は起業1年前〜起業1年目くらいを振り返った
「わたしの起業物語」シリーズです(第1話からの目次は → こちら)
・
・
坂田公太郎さんのセミナーを
いきおいで主催することになったのですが
・
・
やりかたは全くわからない
どしろうと・・・
・
・
今では絶対にありえないですが
なんと幸運な事に主催をしながら
集客・告知・運営など準備のノウハウを
講師の坂田さんより直接教えて頂きながら
進めていく事になりました
・
・
大阪と東京で離れているのでSkypeでミーティングをしながら
議事録やタスクの進捗状況などをGoogleドライブで
資料を共有して進めていきます。
・
・
・
・
Skypeは仕事で支社間の打ち合わせに
けっこう頻繁に使っていたのですが
このGoogleドライブは使った事ありませんでした。
(会社の仕事はセキュリティがきびしかったので)
・
・
今では普通に使っていて複数人でのプロジェクトを
進める為に大活躍してくれています
・
・
これらをつかって、開催日までにやるべき事を
明確にして、ひとつひとつに期限をつけて行動していきます。
・
・
講師は決まっている、話す内容もすでにある
経験0、人脈0、しかし やる気だけは100
・
まず、はじめに主催者がやるべき事は
・
・
日時を決めて、会場を予約する!
ここから全て始まります、何人集められるか正直わかりませんが
逆に何人集めたいか?何人集めようと思うのか?
ゴールから逆算できめていくのは仕事の基本ですね
・
・
会場選びのポイントは
1. なるべく有名なターミナル駅
2. 駅から徒歩5〜10分
3. 行き方がわかりやすい
4. 話すテーマに合った雰囲気
5. プロジェクター・ホワイトボードの有無
・
・
・
・
わたしは、まだ当時会社へ勤めていたので
土曜日に会場を視察しにいきました
・
大阪駅から徒歩で行けるスカイビルの22階の会議室は
全ての条件をクリアしているし眺めもよいのでココに決めました
・
・
セミナーのテーマはこちらです(当時制作したバナー)
・
・
・
・
・
次回は、経験0人脈0からのセミナー告知・集客方法です。
明日につづく☆
・
・
< 追 伸 >
わたしのセミナーに来てみませんか?
詳細は → コチラ
・